ひろさちのツレの健康管理日記

ツレの健康管理をまとめています

ツレが病気になりました

私がツレの健康管理に
気を遣うようになったのは
今から10年くらい前のこと。


冬の日の出来事から始まります。

 

自宅の電話が鳴って
ツレが救急車で病院に運ばれたと。

 

幸いたいしたことがないので、
迎えに来てほしいというものでした。

 


何が起きたのかというと
会社の駐車場で
車から降りたときに

足元の凍った雪ですべって
転んだという。

それも尻もちだけでなく
仰向けに倒れて
頭を打ったのだと。

出血などの外傷はないけど
念のために救急車で
病院に連れていってもらったと。


帰ってきたツレは
なんでもないかに見えました。


ところが時間が経つに従って
様子がおかしい。


右足の靴がちゃんと履けていない。

歩くと右側にだんだん寄っていく。

しゃべり方がおかしい。


なんかイヤな予感がして脳外科に。


MRIを撮ってもらうと
「急性硬膜下血腫」を
起こしていると。


手術が必要なので
空きベッドのある病院を
紹介してもらっていくことに。

 

続きは別の日に。

思いだし書きなので
一気には書けません。


記憶の糸をたどりながら
思いだしていきます。