ひろさちのツレの健康管理日記

ツレの健康管理をまとめています

急性硬膜下血腫とは?

急性硬膜下血腫なんて

聞いたこともない病名を言われたら

どんな病気なんだろうと

知りたくなります。

 

とりあえずWebで調べることに。

 

急性硬膜下血腫とは

硬膜と脳の間に

血腫が形成された状態のことで

 

頭部外傷としては

重症に分類されます、と。

 

人間最後に待っているのは死。

 

とはいえ、

こんなに急に最悪の事態になるの?

 

調べていると

悪いことばかりが書かれていて

どんどん不安をあおってきます。

 

 

手術は明日します

 

紹介状とMRIの結果をもって

病院へ行くと、そのまま入院。

 

「手術は明日します」と。

 

先生の説明によると

頭蓋骨にドリルで穴を開けて

中の血腫を洗い流します。

 

手術の後は

水が残っているので、

管をつけて

水がなくなるのを待って閉じます、と。

 

こともなげに説明してくれました。

 

頭蓋骨にドリルで穴を開ける?

 

もう聞いているだけで

気絶しそうです。