ひろさちのツレの健康管理日記

ツレの健康管理をまとめています

コスモスを見に

コスモスを見に 御本丸公園 お天気に誘われて大崎市松山の御本丸公園にコスモスを見に行ってきました。 風に揺れるコスモスは優雅。 幸せな時間をありがとう(^^♪

サンゲージングって知ってますか?

サンゲージングって知ってますか? サンゲージング。 人間の本来持っている力を活性化してくれるの。 何それって? 簡単。 太陽を直接見ることです。 ただ、正しい方法でやらないと目を悪くするよ。 日の出直後、日没直前の1時間の太陽だけ。 太陽のエネル…

デトックスできると人気のプチ断食

デトックスできると人気のプチ断食 Twitterの友達、じろーさんおススメのデトックスできると人気のプチ断食。 施設とか行かなくてもできるよ。 午前中水お茶野菜ジューススムージー青汁など水分だけで過ごす。 前日の夕飯から16時間以上、固形物をとらないと…

ノルディックウォーキング初心者あるある

Twitterで#ノルディックウォーキングにしたら、たくさんのツイートが写真と一緒に。 グループで歩いている人が多い。 ノルディックウォーキング初心者あるある ・ポールを持つ手に力が入って腕が筋肉痛に ・手と足が同時に出たり ノルディックウォーキングを…

骨密度は大丈夫だろうか

骨密度は大丈夫だろうか 食事療法を始めると気になるのが栄養は大丈夫だろうかということ。 特にたんぱく質を減らしたことで骨密度は大丈夫だろうか。 足腰が弱って歩けなくなるのが一番怖いですから。 ウォーキングをしたり階段の上り下りなど骨に負担をか…

姿勢を良くするということ

姿勢を良くするということ ダイエットの基本は姿勢を良くすること。 猫背になっていたり 頭が下がっている姿は落ち込んでいるポーズ。 このポーズを正すことができれば・・・。 胸をはって顔を上げて。 それだけでダイエットを成功させることができるかもと…

ピンピンコロリにこだわるのは・・・

ピンピンコロリにこだわるのは・・・ ツレの体重が仕事をやめてから トータルで何キロ増えたんですか? って質問をいただきました。 あれっ? 書かなかったかしら? 体重が20キロも増えたって。 ホンジャマカの石ちゃんの体重、 知りませんか? 117キロ…

ここからが正念場のようです

ここからが正念場のようです 野菜を先にいっぱいたべるという方法と ノルディックウォーキングをして 10キロまでの減量に成功して。 でも野菜をメインにしおかずの レパートリーがなくて・・・ いつもおんなじおかずに。 ツレの不満が爆発しそうな時に 太…

ノルディックウォーキングの話を

ノルディックウォーキングの話を ひろさちとツレが健康維持のために取り組んでいるノルディックウォーキングの話をしますね。 ノルディックウォーキングはフィンランドのクロスカントリースキーのチームが夏場のトレーニングとして始めたのがきっかけになっ…

亭主在宅ストレス症候群

亭主在宅ストレス症候群 私がツレと一緒にウォーキングをしようと思ったのには ツレの健康管理の他に自分の健康管理をするという目的もあったのです。 定年退職をすればツレは家にいるようになると話には聞いていたのですが それがまだ思ってもいないときに…

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング ノルディックウォーキングという2本のポールを持って歩くウォーキング。 今までは私が仲間と一緒に歩いていましたが、ツレと一緒に歩くことにしました。 我が家は丘の途中に建っています。 右を見ても、左を見ても前を見ても、後…

車の運転をしても大丈夫です

車の運転をしても大丈夫です 半年間、毎月MRIで検査をして ようやく「大丈夫でしょう」ということで 車の運転もしていいことに。 「仕事をする」って言いだして、 面接を受けに行きますが 半年間 仕事をしていなかった理由を聞かれ 病気の話をすると不採用に…

減量作戦 その2

減量作戦 その2 体重のグラフを書き始めて3か月。 食事の仕方を変えたのも手伝ってか、 少しずつですがグラフが下がっていくのが 目に見えてわかるようになってきました。 ただ時々 「腹いっぱい飯食いてぇ~」 とか 「肉、食いてぇ~」 などと騒いでいま…

減量作戦 その1

減量作戦 その1 仕事を辞めて家にいるようになったのですから今までと同じ食事をしていたら絶対にカロリーオーバーですよね。 65歳男性の理想の体重は65キロ。 え~、そんな~・・・。 どんだけオーバーしてるんだって話です。 体重を落とすためには単…

体重を毎日はかること

体重を毎日はかること 体重を毎日計ると 減量は成功しやすいと なにかで聞いたことがあります。 これなら ものぐさのツレでも お風呂上りに 裸のままで計れるのではと提案。 カレンダーに 数字を書き込んでいきました。 ところが ただ数字を書けばいいと い…

ズボンのチャックが閉まりません

ズボンのチャックが閉まりません これは大変なことになったと 最初に思ったのは、 私の友達に会った時のこと。 20キロ以上も醜く太ったのですから びっくりしますよね。 「どうしたの?」 実はね・・・。 これまでのいきさつを話して。 毎日見ているので …

体重が20キロも増えてしまった

体重が20キロも増えてしまった 今まで時間に追われて 生活していた人が 突然 なにもすることが なくなってしまったのです。 再発するかもなんて 言われて 私も病人扱いしてしまって、 相変わらず スナック袋と炭酸のジュースを 抱えてのごろ寝生活。 気が…

手術は4時間くらいで終わります

手術は4時間くらいで終わります 手術は部分麻酔で 手術をして 4時間くらいで戻ってきます と言い残して病室を出ていきました。 それから4時間の長いこと。 手術は無事済んで、 包帯で頭をぐるぐる巻きにして 戻ってきました。 そんなツレの姿を見ていたら…

急性硬膜下血腫とは?

急性硬膜下血腫なんて 聞いたこともない病名を言われたら どんな病気なんだろうと 知りたくなります。 とりあえずWebで調べることに。 急性硬膜下血腫とは 硬膜と脳の間に 血腫が形成された状態のことで 頭部外傷としては 重症に分類されます、と。 人間最後…

ツレが病気になりました

私がツレの健康管理に気を遣うようになったのは今から10年くらい前のこと。 冬の日の出来事から始まります。 自宅の電話が鳴ってツレが救急車で病院に運ばれたと。 幸いたいしたことがないので、迎えに来てほしいというものでした。 何が起きたのかという…