ひろさちのツレの健康管理日記

ツレの健康管理をまとめています

減量作戦 その1

減量作戦 その1

 

仕事を辞めて
家にいるようになったのですから
今までと同じ食事をしていたら
絶対にカロリーオーバーですよね。

 

65歳男性の理想の体重は65キロ。

 

え~、そんな~・・・。

 

どんだけオーバーしてるんだって話です。

 


体重を落とすためには
単純に食べる量を減らせばと
思いますが、

そんなに簡単ではないんです。

 

お酒は飲まないのに外食好き。

 

とにかく食べるんです。

 

ラーメン屋さんに行ったら
ラーメンとご飯と餃子のセット。

 

定食屋さんに行ったら、ご飯は大盛り。

 

おかずがいっぱいあったら
よりご飯が食べたくなると。


あ、悪口をいっぱい並べてしまいました。

今は悪口を並べる話ではなくて、
どうやって食べる量を減らすかという話です。

 

昔の人間ですから3点食い、
つまりご飯を食べて、おかずを食べて、お汁を飲んで。

これを繰り返しながら食べています。


最初に思いついたのは、
この3点食いをやめて

野菜を始めにいっぱい食べること。

 

生野菜は、いっぱいありそうに見えても
実際にはたいして量を食べていないので、
タジン鍋を使って蒸し野菜に。

 

ご飯の時間になったら、
最初にかなり大盛りの
蒸し野菜だけを食べます。

 

それが食べ終わってからお肉かお魚。

 

その後、ようやくご飯とみそ汁。


これを続けました。

 

夫婦ですから当然、私も同じ食事に。

 

結果は・・・次回に。